その壱

新田こちの成長記録(になる予定)

Live2Dモデル素材の作成

 

こんばんは!こちです

 

ちょっとやってみたいことがあったのでそっち優先させていたらブログ更新がすっかり止まってしまいましたね!?

 

サボっていた、というよりも作業に集中していたせいで画面をこれ以上見たくない・・・・・と作業後即布団に入る生活をしていました💦でも実質サボりかな

 

更新が止まっていた数日の間に新しくココナラでも活動を始めました!

今はやり取りの流れや納品の流れを掴むために、着手しやすいアイコン作成の出品のみです。

自分のアイコンもそろそろ描かなきゃな〜と思いつつ・・・・・

coconala.com

上のリンク先が私のプロフィールページとなっております😆

 

絵を描かない方からしたら値段の設定はどう感じるのかわかりませんが、500円だと大安売りしすぎていると感じ今回は1000円に設定させていただきました。

時給換算するとそれでも安いのですが、他の同じようなサービス出品を行っている方を参考にオプションで色々と追加できる仕様にしてみました〜

 

機会があればお気軽にご利用くださいませ!

 

中学時代は仲良くなった子のアイコンをよく描いていましたね〜・・・懐かしい・・・

今はもう閉鎖した黒歴史サイトで声を元に絵を描いたり、サムネを描いたりとにかく依頼されて描く!ということはずっとしていました☺️

 

やっぱり描いている側からすると使ってもらえることが何よりの幸せなように感じます!

 

さて、ここ数日間ブログ更新もしないで何をせっせと描いていたかというと・・・・

 

f:id:ukawaichi:20180617002700p:plain

こちらの立ち絵です!

 

ただの立ち絵だったらそんなに数日と時間をかけずに描けるのですが、こちらの立ち絵は「Live 2D 」用の立ち絵素材となります。

 

通常の立ち絵と何が違うかと言いますと、

f:id:ukawaichi:20180617002915p:plain

このようにパーツごとに細かくレイヤーを分ける必要があるんです。

非常に時間がかかった・・・!

片目だけでもまつ毛パーツなどを含めレイヤー数が9。普段の私の場合は片目だけでレイヤー数は3枚程度です。

 

画像があった方がわかりやすいと思うのでポンポンと貼っていきま〜す!

あ、キャラクターは私のオリジナルキャラクター、郵便屋さんのリーベちゃんです☺️💗

f:id:ukawaichi:20180617003654p:plain

体は「体」レイヤーとしてLive2D用に全て結合してあります。その他のパーツも同様。

体を非表示にしますと、隠れていて本来は描かなくても良い手や後ろ髪も動いた時に違和感が出ないように塗りを含めて描く必要があります。

 

f:id:ukawaichi:20180617003939p:plain

また、腕も私の場合は肩から肘、肘から手までの2パーツ左右で合計4パーツになるように作成しました。

無料版のLive2Dエディターだと動かせるパーツの数が少なくて、全然動かせなかったのですが・・・😅

個人的には分けてあった方が便利かな〜〜と思いました!

 

f:id:ukawaichi:20180617004220p:plain

一見グロ画像ですね〜〜!!こちらは輪郭レイヤーを非表示にしたものです。

見てわかるように耳も左右で分け、それぞれ別レイヤーで描く必要があります。塗り足しも目部分あたりまでしておくと、動かした時の違和感がなくなります😆(耳だけに限らずほぼ全てのパーツで少しオーバーな塗り足しが必須です)

 

f:id:ukawaichi:20180617004522p:plain

これは首レイヤー非表示。

f:id:ukawaichi:20180617004613p:plain

これは前髪と後髪非表示。

もみあげを揺らしたかったので、こちらも各レイヤーで作成しました。

頭部のひょこひょこした髪は後髪より上のレイヤー、輪郭より下のレイヤーで作成してます☺️

おそらく輪郭は前髪で隠れる部分なので、このように頭部までしっかりと描く必要はないと思います。塗りをバケツで一気にシャッとやりたかったので描いただけです!

 

f:id:ukawaichi:20180617005014p:plain

帽子レイヤー非表示。

見えないところまで細かく描くのは無駄な努力と思う方もいるかもしれませんが、私は好きです☺️✨

 

塗りに関しては左右対称すぎると拭えない違和感が出てきてしまうので、塗りのコピペはオススメできませんが、線画に関しては基本コピペで構わないように思います。

というか私は左右対称に描くことが苦手なのでラフの素体に左右対称定規を使い、その上から下描きして線画も腕などコピペできる部分は有効活用+時短のためにしていました!

 

 

上の動画が試しに動かしてみたものになります!初めて触ったので全くわからないしちょっと気持ち悪さがあるけどパーツはしっかり分けてあるので動きます!

個人的にゲームを作りたくて、その立ち絵をLive2Dにしてみたいと思って始めたものの、無料版の限界を感じたので立ち絵は通常のになりそう☺️金を持て余していたら迷わずプロ版導入してたってくらいにはすごく楽しいです

プロ版は1ヶ月2000円程度だったかな?1ヶ月単位での購入で1年で14000円程度だった気がします。

 

Live2Dモデルは最近だとVtuberとかよく見ますよね〜〜

機材も低スペナメクジで動画編集能力も皆無なので私には無縁ですが、モデル素材の作成ができることがわかっただけ良かったです!

 

モデル1体の制作時間合計で20時間未満といったところかな・・・😂レイヤーがとにかく多くて途中で頭がイかれたりしたけど終わってみたらかなり楽しかったので有意義な時間になりました☺️💖

今回はここまでで終わりたいと思います!

今後毎日更新できるのか謎ですが、1週間に3日は更新したいと思います💦

 

最後まで見てくれてありがとうございました!それではまた〜!✨

 

最大7日間無料!